ホルムアルデヒドの日記

しっぽりと飲みたい理系大学生。

アレルギーなのか、美味しくなかっただけなのか

お題「人生で一番古い記憶」

 アルバムを見返して、なんとなく思い出したことがあるという記憶ではなく、なんの記録もないが、非常に鮮明に覚えているという記憶の中で一番古いのは、「保育園の、2階の階段を上がってすぐの部屋で、おやつの時間に出されたキウイ🥝を一口食べて、すぐに吐き出し、泣きじゃくった」というものです。

 親はアレルギーだと思ったらしく、実家ではそれ以来キウイを食べさせていないらしいです。でも本当にアレルギーなのかはいまだに不明で、本当はただ美味しくなかっただけなのかも知れません。約20年経って、最近はそれを解決するために、少し食べてみたいなという気持ちが出てきていますが、食わず嫌いと、「自分はキウイを今後一切食べない」というあの頃に生まれたのであろう謎の誓いによって、食べるということは叶っていません。(おそらく今後も食べません。)