ホルムアルデヒドの日記

しっぽりと飲みたい理系大学生。

明日は研究室の月次報告会

 明日は私の所属する研究室の月次報告会。英語でいうと"Monthly Progress in Research" 略してMPR。発表と質疑応答で、自身の研究内容を深堀りされる。興味深い内容だと、議論が弾み、理解や考察が甘かったら、指摘される。これが毎回、かなり精神的にきついんだよなぁ。個人的には、発表中よりも事前準備の時に、自分の不甲斐なさを感じる。

 有機系とかは、一つの実験に何日間かかかることも珍しくないから、報告会は数ヶ月に1回って聞く。その分一回一回の分量が多いんだろうけど、隣の芝生は青いなぁ。

 発表練習だけ少しして、早めに就寝しよう。おやすみなさい。