ホルムアルデヒドの日記

しっぽりと飲みたい理系大学生。

お茶をこぼす ⇨ お茶をまく

今週のお題「こぼしたもの」

 私は香川(うどん)県生まれ、香川(うどん)育ちの純香川(うどん)県民です。大学進学のタイミングで大阪に住み始めました。よく、上京したりした時に、話のネタに挙がるものに、方言がありますよね。高校までは何とも思わず無意識に使っていた言葉が、いきなり通じなくなる時が僕にもたまにあります。

 お茶やコーヒーを「こぼす」ことを、香川の方言(讃岐弁)では「まく」と言います。

  • お茶をこぼす ⇨ お茶をまく
  • お茶、こぼさないでね ⇨ お茶、まかんといてね
  • あー、こぼしちゃったー ⇨ あー、まいちゃったー

みたいな感じです。一般的に「まく」って「種をまく」って時くらいしか使わないんですかね?なんか雑多に振り撒く、振り散らかすみたいなイメージがあるので、そういう時にも使いそうですね。標準語や関西弁話者とおそらく言葉に関する感覚が少し違うので、教えてください!